売り手と買い手だけの関係ではなく、
何でも話せる「地域の身近な相談相手」へ
当初はお墓を建てた業者でお仏壇も一緒に購入する予定でしたが、気に入ったものがなかったため、やまとさんを訪ねました。そのときに接していただいたのが、現店長の池村さんです。第一印象通りとても感じのよい方で、それ以来、5年間に渡ってお付き合いをさせてもらっています。 やまとさんを訪れた際、他社さんとはお店の雰囲気、接客対応が全然違うということに驚きました。お店のほとんどが女性スタッフということもあり 女性ならではの細やかな気遣い、気配りを随所に感じましたし、またお店側から商品を勧めてくるのではなく、こちらのイメージを伝え、その要望に合った商品を提案するといったスタイルが、とにかく気に入りました。お店の方から「あれも必要。これも必要」と捲し立てられると、やっぱり負担になってしまいますよね。それでなくても葬儀が終わって心身ともに疲弊していたので、そういった繊細な部分を配慮してくれたことは本当に助かりました。購入したお仏壇も、まさに私たちの希望通りのものです。 当日の配送、据え付けもとても丁寧で、何の不満もありませんでした。当時は初夏の暑い盛りで、職人さんが汗だくになって一生懸命頑張ってくれたのを今でも覚えています。それだけではなく、毎年お盆の前になると、お仏壇の掃除にも来てくださるんです。他社で購入した友人に聞いたところ、そういったサービスはしていないそうです。買ったらあとは知らないではなく、お客さんの目線に立ったアフターサービスも、やまとさんならではの魅力ですよね。 お仏壇は高価なものですし、長く使っていくためにはしっかりしたものを選ぶことが重要です。そのためにも、お店の方とのコミュニケーションが大事になってくるのではないでしょうか。その点、やまとさんのスタッフは店長をはじめとして、友達感覚で会話ができるので、満足度は非常に高いと思います。今では私も事あるごとにお店に立ち寄っており、他愛ないおしゃべりをさせてもらったりしていますよ。 今回、とても素晴らしい出会いをすることができました。これからも、売り手と買い手だけの関係にとどまらず、お葬式や葬儀のことなど分からないことがあったら気軽に質問できる「地域の身近な相談相手」として、長く付き合っていきたいです。 |